ゴーストの登録

ゴーストの登録

お気に入りのゴーストが Marble Note に登録されていないことに気づいたら、どんどん登録してください。ゴーストの登録には、ユーザ登録やログインは必要ありません。

ゴーストの登録に必要なもの

  • 登録用ツール
  • 登録するゴーストのファイル一式(インストールしたもの、又はnarアーカイブを展開したものを用意してください)

Marble Noteにゴーストを登録するまでの流れ

  1. Marble Explorer のダウンロード
  2. Marble Explorer のインストール
  3. Marble Explorer の起動
  4. ゴーストの登録
  5. 終了

アドバイス:

Marble Explorer のダウンロード

専用登録ソフト「Marble Explorer」をダウンロードします。

Marble Explorer のダウンロードページへ

Marble Explorer のインストール

Marble Explorer」は、インストーラーがついていないアーカイブファイルとして提供しています。ダウンロードしたファイルを、適当なフォルダに手動で展開してください。

アドバイス:

「どこに展開したらいいのか分からない!」という場合は、次の手順をおすすめします。

  1. Cドライブをエクスプローラで開き、「MarbleExplorer」というフォルダを作ります。
  2. たった今作った「MarbleExplorer」フォルダの中に、先ほどダウンロードしたファイルを展開します。

Marble Explorer の起動

展開したファイル中にある、「MarbleExplorer.exe」というファイルをダブルクリックします。

Marble Explorer スクリーンショット

ゴーストの登録

Marble Explorer は、ゴーストのフォルダ内から必要な情報を読み取り、Marble Note のサイトに登録を行います。これから登録したいゴーストを、narアーカイブではなくフォルダに展開して用意して下さい。既にインストールしてあるゴーストを使って登録することもできます。

アドバイス:

  • narアーカイブの手動展開に自信が無い場合、インストールしてあるゴーストを使って登録して下さい。

ゴーストのパスを選ぶ

Marble Explorer の「Marble Note」メニューを開くと、「新規登録」という項目があるので選択してください。するとゴーストの「ルートフォルダ(ゴーストごとのフォルダで、開くと ghost フォルダと shell フォルダがある場所)」を選択する画面が表示されるので、登録したいゴーストのルートフォルダを指定して「OK」ボタンを押してください。

解析が終了すると、不足している情報の入力や登録するための画面が表示されます。

Marble Explorer 情報入力・登録画面

アドバイス:

  • インストールしてあるゴーストを使って登録する場合、登録するゴーストは終了しておいて下さい。
  • 必ずネットワークと接続した状態にしてから、「OK」ボタンを押してください。インターネット上の Marble Note のサイトと通信します。

残りの情報を手で入力する

ゴーストを解析することで、ゴーストの URL や漢字による名前は分かります。しかし、ふりがなや配布ページなどは分かりません。ゴーストの配布ページなどから情報を見つけ、可能な限り埋めてください。

Marble Noteに情報を送信する

登録に必要な情報の入力が終わったら、画面右下にある「すべて送信」ボタンを押してください。するとブラウザが起動し、ワンタイムパスワードを有効化するためのページが表示されます。

すでに Marble Note にログインしている方は「ワンタイムパスワードを有効化」ボタンを押してください。まだログインしていない方は CAPTCHA が表示されますので、表示されている文字列を入力し「ワンタイムパスワードを有効化」ボタンを押してください。

ワンタイムパスワードの有効化が終われば、もう一度「すべて送信」ボタンを押してください。Marble Note にプレビュー画像も含めて情報を送信します。

完了!

お疲れ様でした。以上でゴーストの登録は完了です。しばらくすると、Marble Note のサイトの「新着ゴースト」の項に、たった今登録したゴーストの名前が出るはずです。


備考

そのゴーストの作者であったりして、ゴーストの情報を全て知っている場合はブラウザからの登録も可能です。登録ページから情報を入力して登録してください。

ただし、Marble Explorerが利用可能な場合はそちらからの登録を強くお勧めします