セレクションの作成

セレクションの作成

セレクションとは何か

Marble Noteに登録されたゴーストを、ある検索条件に従って集めた、リストページのようなものです。通常の検索結果表示と違うのは、セレクションはMarble Noteに結果を恒久的に保存できることです。セレクションには紹介文掲載・コメント付け、トラックバックを打つことができ、さまざまな活用が可能です。

セレクションの作成

作成画面に入る

セレクションの作成には、まずログインが必要です。ログインした後、右側ツールーバー内の「セレクションの作成」をクリックすると、セレクションの作成画面になります。

また、ログインした状態で詳細検索を行うと、サイドバーに「この内容でセレクション作成」というメニューが表示されます。これをクリックするとあらかじめ条件が入力されたセレクション作成フォームが表示されます。

内容を決める

作成画面には、さまざまな入力項目、チェックボックスラジオボタンがあります。これを使ってどういうゴーストピックアップするか決めます。

タイトル
セレクションを後で見る際、一覧表示ではここに入力した名前が出ます。セレクションの内容を分かりやすく表す内容を入れてください。
解説
セレクションの内容の解説文を書いてください。この入力エリアでは、基本的なはてな記法の一部が使えます。

以下の入力欄は検索条件です。

使わない条件は、空欄のままで構いません。入力された物だけがAND検索で使われます。

ゴースト名(ふりがな)
ゴーストの名前のふりがなです。
ゴースト
ゴーストの名前です。
メインキャラクタ名(ふりがな)
いわゆる「さくら」側、\0側の名前のふりがなです。
メインキャラクタ名
いわゆる「さくら」側、\0側の名前です。
サブキャラクタ名(ふりがな)
いわゆる「うにゅう」側、\1側の名前のふりがなです。
サブキャラクタ名
いわゆる「うにゅう」側、\1側の名前です。
ゴースト作者名
ゴースト作者の名前です。
シェル作者名
シェル作者の名前です。
サイトタイトル
配布サイトのタイトルです。
サイトURL
配布サイトのURLです。
配布ページURL
ゴーストが配布されているページのURLです。
タグ
ゴーストについたタグを使い、ゴーストピックアップします。複数入力する場合は[foo][bar]のように各タグをスクエアブラケットで囲んで入力します。

その他の項目の意味は、次の通りです。

  • 「並び順」セレクトで、ゴーストの検索結果をどの順番で並べて表示するかを選べます。「昇順」チェックをつけることで、順番を早い順・遅い順のどちらにするかを選べます。選択肢は、以下のものがあります。
  • コメントポリシーチェックボックスで、このセレクションにコメントをつける場合、どのような人にコメントを許可するかを選べます。以下の選択肢があります。
    • ゲスト:誰でもコメントすることが可能
    • ID:Marble Noteログインしている人だけにコメントを許可
    • 拒否:コメントを許可しない
  • トラックバックポリシーのチェックボックスで、外部からこのセレクションにトラックバックを許すか否かを選択できます。
  • 公開/非公開のチェックボックスで、このセレクションを他の人から見えるようにするか否かを選べます。非公開にした場合、このセレクションはログインした時に自分だけが見えます。

内容の決定

一番下にある「更新」のボタンを押すと、このセレクションがMarble Noteに登録されます。セレクションの内容に従い、ゴーストのリストが表示されるはずです。

セレクションの編集

一度作ったセレクションの内容を修正したい場合は、まずログインした後、右側ツールバーの「セレクション一覧」をクリックします。すると、既に作成したセレクション名のリストが表示されますので、編集したいセレクション名をクリックしてください。セレクションの内容が表示されます。この時、右側ツールバー内に「編集」というリンクが出ますので、これをクリックするとセレクションの編集ができます。編集方法はセレクションの作成と同じです。